キャンプいこう|てつちょこキャンプ

妻のちょことキャンプをゆるく楽しんでいます。

12月なのに汗ばむような陽気の中、最高のデイキャンプ中にアクシデントが!

先日前から行ってみたかった河川敷へ夫婦でデイキャンプに行ってきました。

無料のキャンプ場なので気軽に行けてよいですね。

キャンプは一度ある程度のキャンプ用品をそろえてしまえば、そこまでお金を掛けずに遊べるので本当に楽しいです。

 

localjapancamp.hateblo.jp 

そしてこの日は、12月なのにすごくポカポカ陽気で暑いくらいでした。

 

ちなみに前回デイキャンプに行ったときは極寒。

 

localjapancamp.hateblo.jp

 

最高のデイキャンプ

今回のデイキャンプでの初体験は三つ(初心者なのでほぼ初体験ですが)

  • 妻の火起こし(ファイヤースターター)
  • タープテント張り
  • ごはん炊き

 妻の火起こし

動画にありますが、これで少し拗ねてます(笑)

なかなか火が付かなくて「手が痛い」とか「もういい」とかw

 

ぜひ、最後まで動画をご覧ください。

感動(?)の結果となります。

 

タープテント張り

今までワンタッチのお遊び用のテントしか使ったことがなかったので、組み立てるまですごく不安でした。

でも、動画の通り夫婦で15分から20分くらいで組み立てることができました。

もう完璧に覚えたので、次回はもっと早く組み立てることができると思います。

 

タープテントって最高ですね。

天気が良かったせいもあると思いますけど、開放的でとても気持ちよかったです。

なお、テントはまだ持っていません。

 

アクシデント

12月 キャンプ

実は動画に撮れていませんが、やってしまいました…。

 

今回これも初めてですが、ご飯を炊いているときに、火が強くて吹きこぼれてきたんです。

 

これは他の方の動画で観て勉強していたのでやってみようと、重しとしてこぶしの倍くらいの大きさの石を拾ってきて上に置いたんです。

 

そしたらその瞬間にふたがひっくり返り石が鍋の中へ…ドンって落ちました。

まだびちゃびちゃの状態の米が入っているお鍋の中に。

 

洗っていないそこらへんに落ちている石が、ご飯の中へ…

 

「早く取って!」

と、嫁さん。

3秒ルールとでも言うのか。

 

焦る私は、先日購入してうれしくて何度もこの日に使った

「薪を入れるトング」で石をつかみご飯の中から取り出しました…。

12月 キャンプ

 

せめて、せめて、動画に撮れていたら…。

今でも少し後悔しています(笑)

 

でも、雰囲気悪くなるかと思ったら、笑って許してくれたので助かりました。

ごめん、ほんとに。

 

ちょっと砂でじゃりじゃりしてたけど、ご飯もおいしかったです。

(動画では何事もなかったかのようにやり過ごしてます)

 

今度はそんなアクシデントも思い出の一つとして撮れるように極力動画を撮るようにしよう。

 

最後にキャンプの思い出としての動画ですが、みなさんに観てもらうことでモチベーションとなります。

ぜひ、チャンネル登録をお願いします!