キャンプいこう|てつちょこキャンプ

妻のちょことキャンプをゆるく楽しんでいます。

テント設営が簡単ワンポールテントのサーカスTCDX [テンマクデザイン]

今回は初心者にもおすすめテンマクデザインのサーカスTCDXの初張りしてきました。

このテントは本当におすすめです。

 

サーカスTCDX

サーカスTCと大きさも設営方法もほぼ同じのサーカスTCデラックスを迷いに迷って購入しました。

テント初購入です。

ちょうと私がテントを選んでいるとき大人気で絶賛されているサーカスTCがどこも売り切れでメルカリなどで中古なのに定価よりも高く出ているなど悲惨な状況でした。

 

そのときに調べて知ったのがサーカスTCDX。

サーカスTCDXは、2019年の10月頃にテンマクデザインより新発売されたテントなのでまだ定価で購入できたんです。

サーカスTCとの違い

何がサーカスTCと違うかというとテントの入り口にタープ状のものが立てられるというところ。なので、別途タープを用意する必要がありません。

設営が簡単

サーカスTCDXはワンポールテントなので設営が超簡単です。

初心者のわたしでも初めての設営で30分くらいじゃないでしょうか?(夫婦2人で)

 

初設営時の動画です。

チャンネル登録いただけると励みになります(^^♪

 

中はこんな感じにインナーテントを入れてカンガルースタイルにしています。

f:id:shigotobito:20200207080404j:plain

こちらは別途動画で紹介しています。

次の動画で寒がり夫婦でも冬キャンプで暖かく過ごせる工夫を紹介します。

 

localjapancamp.hateblo.jp

 

初期不良発見

残念なことにベンチレーション部分の網に穴がありました…。

 

f:id:shigotobito:20200207082553p:plain

WILD-1のAmazon店で購入したんですが、連絡したらすぐに交換してくれるとのこと。

さすがワイルドワン!対応が良いですね。

あぁ、WILD-1で買ってよかった。他で買ってたらと思うとぞっとします笑

 

まとめ

サーカスTCDXは夏は涼しく冬は暖かいとのことなので、末永くキャンプの相棒となりそうです。

ソロでもデュオでもファミリーでも使い方によっては行けると思います。

3月の春休み時期には家族4人で使う予定です。

 

今から楽しみです。