キャンプいこう|てつちょこキャンプ

妻のちょことキャンプをゆるく楽しんでいます。

海の公園でキャンプの焚火用着火剤として松ぼっくり拾い

妻のちょこが海の公園でフリマをやっている間に、子供たちとわんこと近くの海岸沿いで「松ぼっくり拾い」をしてきました。

松ぼっくりといえば、松脂によってすごく良く燃える焚火の着火剤になるとか!

松の枝も葉もものすごく良く燃えるみたいです。

 

これはキャンプで使える!!

 

ってことで意気揚々と松ぼっくり拾いに。

 

今度実写化されるくらい人気のアニメ「ゆるキャン△」でも松ぼっくりによる焚火をやっていて今キャンパーたちに松ぼっくりが人気らしいですね!

海の公園で松ぼっくり拾い

動画を観ていただけるとわかりますが、海の公園にはそこら中に松ぼっくりが落ちてます。

冷静に動画撮っていますが、かなりテンション上がってますw

 

海岸沿いには松の木がずらーっと植えられていますからね。

そりゃ松ぼっくりだらけですわ。

 

で、3人プラス犬一匹で取れた量はこちら。

海の公園 松ぼっくり 焚火 キャンプ着火剤

 

際限なく取れてしまうのでここら辺にしておきました。

 

ついでに流木や小枝なんかも拾っています。

 

海の公園 松ぼっくり 焚火 キャンプ着火剤

 

途中でココアの粉を落として子供たちに怒られちゃいましたが(映像あり)、なんだかものすごく楽しかったです!


インスタントですが味噌汁も作って飲んだりしましたー。

 

キャンプ用ではなくても使える

この時期は海には入れませんが、こんな楽しみ方があったとは。

キャンプをやらない人もこの時期は松ぼっくりでリース作りに使えたりするのでおすすめですよ。

 

この間近くのデパートでリース作り用の松ぼっくりが(結構小さめの)1個110円で売られていました('Д')

 

そう考えると無料で山ほど拾えるなんてすごいですよね!

 

まとめ

家に帰ってからYouTube用の動画を編集しているんですが、いつも撮っている動画を観ながら爆笑しています。

妻のちょこと色々話しこんでしまって、まったく編集が進みません。

 

まあ、内輪ネタじゃないですけど、家族でみるから笑えるんですよねえ。

きっと。

 

みなさんが観て面白い動画ってどんなのかなあ。

はじめは自分たちが観て楽しめれば良いと思ってましたが、やっぱりみなさんが観ても楽しいと思ってもらえる動画が良いですよねえ。

 

そんなことを色々と考えていたのですが、

ここ数日でチャンネル登録者が0人から25人になりました!!

 

ホントにチャンネル登録してくれた方ありがとうございます!

コメントもたくさんいただきうれしいっす!

 

まだの方は、この機会にぜひ!チャンネル登録をお願いします!

www.youtube.com

 

→ チャンネル登録