キャンプいこう|てつちょこキャンプ

妻のちょことキャンプをゆるく楽しんでいます。

100均固形燃料で炊飯実験【へやキャン】

 お気に入りのキャンプギアであるパスファインダーを使って飯盒炊飯を何度かしていますがいつも失敗してしまっています。

  • 焚火
  • ガスバーナー

ガスバーナーでも失敗してしまったときは正直凹みました…。

 

お気に入りのキャンプギアでなんとかご飯をおいしく炊きたい!!

今回は固形燃料でチャレンジします。

固形燃料で飯盒炊飯

結果的には最高に上手くいきました!

 

水に1時間ほど浸して、固形燃料が燃え尽きるまで放置するだけです。

あ、一度沸騰してきたころにかき混ぜます。

 

100均の固形燃料は燃焼時間20分から23分

 

その後に15分から20分蒸らします。

ふっくらおいしいご飯が炊けました!

 

ちなみにガスバーナー用のバーナーパッドなるものがあり、ガスバーナーの一点集中される炎を分散させてくれるパッドが売られているのを後から知りました。

 これがあればガスバーナーでも上手く炊けると思います。

いつも使っているガスバーナーはIWATANIのガスバーナーです。

 

 動画コメントで教えてもらいましたが固形燃料でご飯炊く人結構いるみたいですね。

お試しください!!